GoRemitでFirstradeへの送金先登録ができなかった

目下、海外での証券口座での株式投資をするための準備作業中。

海外といっても、米国とベトナムだけだが、証券会社の口座開設は、やろうと思えばできる。で、問題は日本から証券会社の口座に投資資金を送金する方法。

ベトナムについては、別途記事を書くとして、今回は米国への送金。

米国では、Firstrade証券の口座を持っている。このFirstrade証券には、GoRemitで2017年に送金したことがある。それ以前は、GoRemitの前身であるGoLoydesで送金したこともある。

新生銀行グループの海外送金サービスGoRemitは、三井住友銀行の所定の口座に振り込むと、事前に登録した海外の銀行口座に送金してくれる。一度登録してしまえば、送金手続きは簡単だ。

ところが、前回の送金から1年以上使っていなかったので、送金先の登録が無効になっていた。そこで再度登録する必要があった。

GoRemitへの今回の再登録は、概ねこんな流れだった。

  • まずは本人確認書類とマイナンバーを提出して、送金者としての登録。必要書類の提出はウェブ上からアップロードすればいいので、登録はウェブ上で完了。登録完了のメールがきた(12/312/4)。加えて、現住所を認証するため、郵送で登録完了の通知がくる。
  • 送金者としてアカウントを作ることができたら、次は送金先の口座登録。これもウェブ上でできる。12/15に登録申請した。少々時間がかかるけど待っていてくれとのメッセージ。

で、本日12/28、Firstrade証券への入金のための送金先登録の申請に対するGoRemitからの通知が来た。てっきり、登録完了と思っていたが、登録できませんとのこと。通知は簡易書留だった。通知文書はこんな感じ。

なにか、楽天銀行からのコメントと同じ。楽天銀行からの海外送金でも、送金先としての登録ができなかった。

困りました。こうなると、米国の銀行口座を開設して、ACHでFirstradeに送金するしかないかな。

一応、三菱UFJ銀行系列のユニオンバンクの口座開設書類は取り寄せたので、年が明けたら手続きしてみようかと思う。

コメント

  1. […] GoRemitでFirstradeへの送金先登録ができなかった目下、海外での証券口座での株式投資をするための準備作業中。海外といっても、米国とベトナムだけだが、証券会社の口座開設は、やろう […]

タイトルとURLをコピーしました