W-8BENにはマイナンバーを記載する必要がある

自分は米国の証券会社の口座を2つ持っている。ひとつはFirstrade。もう一つはE-Tradeだ。

E-Tradeの口座は、まだ日本人が米国非居住者であっても口座の開設ができた時期に、作っておいた口座だ。数年前に米国非居住者の日本人の口座は閉鎖される旨の連絡が来ていたが、放置しておいた。で、少額だが現金が残っていたので、Firstradeに移管しようとした。

口座移管の手続きはFirstradeのサイトで申し込んだ。いわゆるAccount Transferのメニューから、E-Tradeの口座番号を入力すれば簡単に手続きできた。米国内の口座移管だし、すぐに完了すると高を括っていた。

ところが、2回リジェクトされた。理由は納税者番号が登録されていないから、ということらしい。

納税者番号?外国人なのに必要だっけ?

と、W-8BENの書き方、でぐぐると、どうも最近は納税者番号としてマイナンバーを提出する必要があるらしい。

ということで、E-TradeとFirstradeの両方にW-8BENを再提出した。マイナンバーを記載するのはなんだか気持ちが良いものではないが、どうにも仕方がない。

多分2,3日かかるから、無事W-8BENが受理されてから、もう一度、口座移管の手続きをするつもり。

コメント

タイトルとURLをコピーしました