株式投資についてのマイブーム(その2)

株式投資は楽しい。10年前に比べて世の中いろいろ便利になったが、株式投資の周辺も便利になったと実感する今日この頃。

株式投資についてのマイブームとしては、VIX投資と最小分散ポートフォリオ以外にも、ここ1カ月で楽しみながら始めたことがある。AI投資。WealthNaviはじめた。

スポンサーリンク

VIX投資

GMOクリック証券にCFD口座を開設した。ついでにGMOあおぞら銀行にも口座を開設した。いいことがあるかもしれない。

GMOクリック証券のCFD取引は、iOSならアプリを使った方がわかりやすい。

まずは、GMOクリック証券の口座に入金した。住信SBIネット銀行からなら即時入金できた。

それで、とりあえず取引してみた。VIX指数と連動しているETFのひとつ「米国VIベアETF」を1枚ロングポジションで。成り行きで。レバレッジは1倍で、ロスカットレートは5倍とした。全て以下のブログ記事を参考にした。あやたかさん、感謝です。

最小分散ポートフォリオ

こちらは、いまひとつ、というか、全く状況変わらずです。

確定拠出年金のバランスをとりたいのだが、今月は勉強が進まなかった。

AI投資

WealthNaviの口座はひとり1口座しか持てないのだそうだ。

最初、住信SBIネット銀行経由でWealthNavi口座を開設したのだが、SBIネオモバイル証券にWealthNaviの口座を持っていた方が、少なくとも現時点ではメリットが大きいと思い、SBIネオモバイル証券に新たにWealthNavi口座を開設した。

時間がかかったのは、最初に口座開設した住信SBIネット銀行と連携するWealthNavi口座の解約だった。

SBIネオモバイル証券と連携するWealthNavi口座のメリットは最小取引金額が1万円であることだ。住信SBIネット銀行連携など他のWealthNaviでは10万円以上必要で、少し敷居が高い。

コメント

タイトルとURLをコピーしました