株式投資についてのマイブーム

9月9日の台風直撃で、我が家は多大な被害をこうむってしまった。

といっても、千葉の皆さんに比べたらかわいいものだった。すぐ近くを台風が通過しているまさにその時に停電し、危うく熱中症になって死にそうだったし、停電のあとも、テレビがつかない、ネットがつながらないなどなど。これについては、後ほどまとめたい。

ということで、投資についてのマイブーム。

といっても、知っている人は知っているので別に目新しくもない。

ひとつは、VIX投資。もうひとつは、最小分散ポートフォリオである。

スポンサーリンク

VIX投資

VIX投資とは、VIX指数、ちまたでは恐怖指数と言うらしいが、この指数に連動するファンドがあるらしくて、これがリターンがよいとのこと。

国内では、GMOクリック証券のCFD口座でしか取引できないらしい。早速口座開設してみた。

最小分散ポートフォリオ

ETFで、SPXLとTMFを保有しているが、リスクを最小限にしながら、配分を決めることができるらしい。Google Sheetsで簡単に計算できるワークシートを公開している、神様みたいな方がいた

じつは、この理論、自分は、確定居室年金、もとい、確定拠出年金で活用したいと思っている。

ということで、グーグル先生に聞いてみると、モーニングスターに確定拠出年金で選択できるファンドの基準価額の時系列データがあるらしい。でもって、それをGoogle Sheetsで読み出せるマクロ(エクセルだとこう呼ぶ、たしか)、もとい、スクリプトを公開している、また、とっても神様みたいな方がいた

これはもう、がんばって自分でツールを作る。と言う決意を立てた今日この頃であった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました