Firstrade証券でBDCをお試し買いしてみた

Firstrade証券にほんの少し入金できた。E-Trade証券の口座にあった残金が振り込まれたのだ。

ここまで、長い道のりだった。それについては別に報告する。

で、BDC関連の銘柄を3つお試し買いしてみた。

スポンサーリンク

BDCについて

さて、BDCだと、楽天証券でARCCをこれもお試し買いしている。
BDCについては、まだまだ勉強中だが、利益の90%を配当に回さなければならないということらしい。よって、配当利回りがよくなるらしい。

ということで、最も有名なBDCであるARCCを楽天証券で保有している。このARCCはSBI証券では取り扱いがない。できればSBI証券のNISA口座でと思っていたのだが、仕方がない。ということで、楽天証券でARCCを買い付けている。いままでは。

BDCの配当金

で、楽天証券のARCCは配当金が現金で出る。配当金には、米国の税金と、日本の税金がかかってしまう。それでもって、米国ドルで支払われるので、そのまま米国ドルの預かり金にしておくと、為替レートが変動した場合、為替差損の計算をしていないと確定申告でとんでもなく面倒になる。これは最近になって分かった。

ということで、配当金を自動的に再投資できるDRIP、Dividend ReInvestment Planがふつうに設定できるFirstrade証券の方がよいかなと考えた。

Firstrade証券で買い付けしたBDC

でもって、ほんの少額なので、ここに書くのも恥ずかしいぐらいだけど、Firstrade証券の口座に入金できたので、BDCを買い付けてみた。Firstrade証券は売買手数料が無料なのだ。だから1株の売買でもひじょーに助かる。

で、ARCCかというと、うーむ、調べてみるとARCC以外にもBDCって色々あることが分かった。

で、BDCL、FSK、PESCの3つにしてみた。

選んだのはなぜか?ほとんどしっかりした根拠はない。とりま買い付けてみて、ゆっくり調べようかと思う。

ちなみに、配当金の出る時期がそれぞれ違っている。配当金の利回りもそれぞれ。

Tiker配当時期配当利回り(%)
ARCC3月/6月/9月/12月8.57
BDCL1月/4月/7月/10月 14.77
FSK3月/6月/9月/12月12.24
PSEC毎月11.11

さ、勉強勉強。

コメント

  1. gokuraku gokuraku より:

    2月/5月/8月/11月に配当金を出すBDCを探したところ、TPVGという銘柄があった。
    配当利回りは、10.10%。

タイトルとURLをコピーしました