全日空(ANA)の国内線のマイルをUAのマイレージプラスに事後加算してみた

全日空(ANA)の国内線のマイルをUAのマイレージプラスに事後加算した覚書です。

全日空(ANA)の国内線で、羽田ー米子間を使った。これが8月15日。帰りもANAで米子ー羽田間を使った。これは8月17日。

航空券の手配は旅行会社にお願いした。直前だったのでマイルのアカウントは未登録にしてもらっていた。いつもは搭乗する前にANAのウェブサイトから、UAのマイレージプラスのアカウントを登録するのだが、今回は忘れていた。気づいたのは行きの便で米子についてホテルで。マイレージプラスのアカウントの登録をした。この時点で、行きの便の分は登録できなかったかなとは思った。

帰京後にマイレージプラスのアカウントを確認してマイルの加算状態を見たら、帰りの便は加算されていたが、行きの便の分は加算されていなかった。そこで事後加算の方法を確認。

で、UAのウェブサイトのマイレージプラスのメニューをたどっても、見つからないので、検索。見つけました。

まずは、時間がかかることもあるから7日間ぐらい待ってみたら、とあったので待った。でもだめ。そこで、このリンクで表示されるページの最下部にあるフォーム(https://www.united.com/ual/ja/jp/mileageplus/mileagecredit/#request-credit)に航空券番号を入れてみた。

ん?航空券番号??ANAの国内線にそんなものあるのか??見つからないので、再びページをよく読むと、ANAの国内線の場合、航空券番号欄に「2050000000000」とご入力ください、とある。これを入力。

そうすると、いろいろ追加情報の入力を要求される。

問題は、左下の運賃クラスと右下の搭乗番号。悩みました。空港で渡された搭乗案内ぐらいしか残っていないし。搭乗案内の左下が運賃クラスか?なのでFを入力。で搭乗番号は照会番号か?これを入力。

で、加算申請ボタンをクリックすると、ん?うまくいったみたい。確認すると、こうなっていました。

後日、というか、その日にUAのマイレージプラスのアカウントページで、マイルが加算されていることを確認できました。

いいかも。

 

コメント