Full-Text Rss Feedsの更新とウェブサイトのSSL化(その4)

全文RSS取得ができるウェブサービスをVPSに入れて、使っているのだが、フリーのバージョンが更新されていたので入れ替えた。最新版は3.7だが、フリー版は3.5。でもこんな便利なサービスを自前で使えるのはありがたい。最新版でなくても十分使えると思う。

更新方法は簡単で、旧バージョンのダウンロードページからzipファイルをダウンロードして、VPSの所定のディレクトリに展開するだけだ。

ついでに、このサービスをSSL化していなかったので、ドメインのLet’s EncryptからSSL証明書を取得してSSL化してみた。SSL証明書の取得方法は、以前の記事でも書いた。certbotコマンドを使って、特定のドメインのSSL証明書を取得した。参考にしたのはここ。

ウェブサーバが動作している状態では、こんな感じ。

ウェうサーバが動作していない状態では、こんな感じ。

以前は、メールアドレスなどもオプションで指定したが、今回は省略してしまった。

で、nginxを再起動して、作業終了。

コメント

  1. […] Full-Text Rss Feedsの更新をしてみたが、PHP7.1にしたところ、エラーが出るようになった。 […]

  2. […] Full-Text RSS FeedsのSSL化に引き続き、Wallabag、Tiny Tiny RSS、YOURLS、WebDavをSSL化した。もちろんSSL証明書は、Let’s Encryptです。簡単ですから。 […]

タイトルとURLをコピーしました