WordPressでキュレーションのテスト(その1)

XOOPSでニュースサイトの記事情報をキュレーションしているのだが、なにせ、XOOPSは、だんだん使いづらくなってきている。

いっそのこと、WordPressで同じようなことができないか検討している。

といっても、とりあえず、プラグインを試しているだけだが。

ぐぐって見ると、Storifyというプラグインがヒットしたが、評判がいまひとつのようなので、違うプラグインを物色。WordPressの管理画面で検索して、上位に表示されたCyberSynというプラグインを試してみた。

日本語化はされていないみたいだが、ためしに経済産業省のウェブサイトのニュースリリースのフィードを登録してみた。全文収録の機能もついているので、プラグインの設定で有効にして、さらに画像も取り込むなどすると、普通に日本語サイトも取り込めることがわかった。

このサイトでしばらくテストして、使えそうであれば専用にWordPressを立ち上げようと思う。ちなみに、キュレーションした記事は、テスト中のため非公開としています。オリジナルへのリンクや、もろもろの対応が難しいかもしれないけれど、うまくできるようにしたい。

2017/07/17追記:

記事のタイトルを変更しました。(その1)としました。

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする