NHKの英語講座へのチャレンジ(その1)

どうでもいいことだが、外国に行く予定があり、英語に不安がある。

で、今更ながら耳をならすつもりで、何ができるか考え、お手軽なNHKの英語講座、しかもラジオ、を選択したのだった。で、当然ながら毎日毎日ラジオの前でテキストを広げて、という中学生時代のようにはいかない。なので、テクノロジーの進歩に頼ることにした。

まず、NHKのラジオ講座は、いまストリーミングサービスがある。過去多分1週間分の放送内容を、なんと後悔、もとい、公開している。ストリーミングだから、なかなか使い勝手が悪いので、ファイルに落として、iPhoneで聴きたい、というなんとも身勝手な自分とおんなじことを考えて、しかもアプリまで作ってくれた人がいる。感謝。

アプリの名前は、ラジリンガル(Radilingual)。ラジリンガルにはサポート用のウェブサイトもある。対応しているOSはWindowsとmacOSだ。自分は古いiMacにインストールした。ファイルはサポートサイトからダウンロードできる。

で、入手したい講座を選択して、ダウンロードボタンをクリックするだけ。簡単だ。

問題はこれから、ファイル形式をMP3として、iTunesに読み込ませてみたら、iMacでは使えたが、iCloudには不適格、と表示されて、iPhoneに転送できない。なんと。

で、調査中である。

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする