投資信託を保有しているだけでもらえるポイントについて調べてみた

この記事は約2分で読めます。

証券会社では,ポイントで株式を買付できたり,株式の売買でポイントをもらえるサービスがある。これはまた調べるとして,今回は,投資信託を保有しているだけでポイントが貰えるらしいので,調べてみた。

スポンサーリンク

投資信託とポイント

投資信託を買い付けるときにポイントをつかえるのは,楽天証券の楽天ポイント,SBIネオモバイル証券のTポイント,SMBC日興証券のフロッギーでのdポイント,などのサービスが有る。

これについては別で調べるとして,今回は,投資信託を保有しているだけでもらえるポイントについて調べてみた。

楽天証券

楽天証券では,楽天銀行のハッピープログラムというサービスと連携して,保有しているだけでポイントが付与される。最近,条件が変更され,保有残高10万円ごとに3-10ポイントとなっている。注意が必要なのは,一部の銘柄が対象外になっていることだ。

ポイントの対象となっている投資信託,対象外の投資信託はこちらに一覧がある。

楽天証券には,資産形成ポイントというのがあって,ポイントが付与されるが,ハッピープログラムとは併用できない。資産形成プログラムは,保有残高50万円以上が対象となっている。両者の違いはこちらをご参照。

SBI証券

SBI証券では,投信マイレージサービスというポイント付与のサービスが有る。ポイント付与条件はこんな感じ。楽天証券とは異なり,保有残高の下限は設定されていないようだ。

SBI証券ウェブサイトから引用

なお,「当社指定銘柄」は確認する必要がある。

ポイント付与率の一覧

楽天証券とSBI証券のポイント付与条件は,それぞれのリンクを見ればわかるが,整理してくれているサイトがあった。こちらで確認すると便利。ただし,楽天のハッピープログラムには対応していない。

ちなみに,レバナスは,楽天証券のハッピープログラムだと10万円に付き4ポイントで,資産形成ポイントの場合は0.48%,SBI証券だと0.1%とのこと。単純にSBI証券がお得,ということになる。

コメント